Colorful Days

趣味のクロスステッチの記録など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Safe and Warm 完成

最後は一気に進んで、昨晩完成。

110112a.jpg

Ursula Michael Designs
「Safe and Warm」


ボーダーが入って全体がぐっと引き締まりました。
思ってた以上に可愛く出来上がって満足です。

110112b.jpg

この黒い模様がね、ほとんどバックステッチなんだけれど
図案を見た時にはやりにくそうだなぁと感じたものの、実際にやり始めたらそうでもなかった。
一番外側の枠から始めて、全部で4周して1個完成という具合に刺していって
グルグル、グルグル、それこそ目が回りそうな勢いで進めてしまった。
最初にやった右端のはちょっと間違えちゃったけど(笑)

図案を見て躊躇しても
やってみると意外と、案ずるよりも…の場合って多いかも。
もちろん、中にはやっぱり大変だったもあるけど(笑)

さて、お次はどうしよう。
今現在のやりかけを数えると、なんと11個もありました!どひゃ~!
それを少しずつ進めるのが最優先。
でも一つ完成したんだから、新しいのに手をつけても…いいかな?
今年の年末には、やりかけを一桁にしたいとは思ってるけど
まだまだ時間はたっぷりあるし~。



[ 2011/01/12 13:50 ] Ursula Michael Designs | TB(-) | CM(4)

今年もよろしくお願いいたします

年が明けてだいぶ経ってしまいました。
年内完成を目指していたはずのこちらは、やっとここまでできたところ。

110109a.jpg

Ursula Michael Designs
「Safe and Warm」


5枚のキルトが完成して猫ちゃんも現れ、なんとか左端まで到達。
このあとまだ上下に刺す部分があるので、あと一息ってところかな。

今年に入ってから、毎日のように頭痛があったり
昨日からは風邪引きさんだったりで、思うように進まないなあ。
刺繍以外にもいろいろ気になることがあったりして、すっかりペースが落ちてます。
過去には1日に10時間やった日もあったほどの、一時の勢いは一体どこに行ってしまったのだろう!?

でも、やってる時間はとにかく楽しくて幸せ♪
今年も自分なりのペースで、クロスステッチを楽しんでいこう~。
[ 2011/01/09 22:38 ] Ursula Michael Designs | TB(-) | CM(0)

年内完成の可能性は?

指先がひび割れそうと書いた翌朝に不安的中。
右手の親指の先が痛くて痛くて…それでもサカムケアでカバーしながら頑張ったぞ~。

20101223b.jpg

Ursula Michael Designs
「Safe and Warm」


左側のキルト、バックステッチでぐるぐる模様を作っていくのがとっても楽しかった!
キルトはあと2つ。そのあとまだまだいろんな模様があるから年内完成は厳しいかなぁ~。
でもまだ望みは捨てていないので今晩もがんばろう。

この真ん中の小さめのキルトの柄が最初よくわからなくて
「電球!?」なんて思ってしまった。そんなわけないよね。
斜めにしてみたらかわいい花かごにちゃんと見えたわ。
でも夫に「なんだと思う?」と聞いてみたら、「うちわ」と答えました。
それもありかも。

ところで、こんなものを見つけました。

20101223a.jpg

かわいい~♪
[ 2010/12/23 15:33 ] Ursula Michael Designs | TB(-) | CM(2)

寄り道の寄り道の、そのまた寄り道の…

たとえいくつやりかけがあっても、始めたいと思ったら我慢できない!
うさぎを置いといて、今度は黒猫ちゃんを刺してます。

P1050820a.jpg

Ursula Michael Designs
「Safe and Warm」


キルトが横に並ぶデザインで、右端の一つ目ができあがったところ。
このまま進めたいところだけれど、この後はうさぎに戻るつもりです。

前回、またお買い物をする予定だと書いたあと
悩みに悩んで、何日も考えて、思いとどまった私、エライ!!
なぜ我慢できたのか?
それはですね~、手帳を新しくしたからです。

今年の半ば頃だったかな、普段持ち歩いている手帳に
今持っているキットや図案、本などで、やりかけも含めて未完成のものを
すべて書き出してみました。
やりかけにはチェックをつけて、完成したらマーカーで囲って
いつでも在庫が一目でわかるようにしてあります。
でも在庫チェックが一番の目的ではありません。
電車で出かける機会が増えたので、移動中にこれを眺めて
次はどれにしようかなぁなどと、あれこれ考えを巡らしながらニマニマするためであります。

師走に入り、来年の手帳にそのリストを書き写してみたところ
これ全部仕上げるには一体あとどのくらいの年月がかかるのだろうと我に返ってしまいました。
それでなくても、最近はペースが落ちているというのに。
数にすると、キットが6個、図案が14個、本や雑誌が15冊
その他2個、全部で40個くらい。あれ?数が合わない(笑)
いろいろメモしてあってぐちゃぐちゃなので何度数えても合いません。
とにかくたくさんあるってことです。

「キットや図案は全部やる」「本からは必ず一つはやる」
というマイルールを守るためには、ここらでちょっと頭を冷やさないと…
というわけで、今回のお買いものはとりやめました。
[ 2010/12/03 18:13 ] Ursula Michael Designs | TB(-) | CM(6)

