Colorful Days

趣味のクロスステッチの記録など、のんびりと。

1匹目

猫特集だという理由で、初めて買ってみたAgenda2015から。

150208a.jpg


Agenda 2015
 Un amour de chat au pointo de croix より


この表紙の子猫ちゃんと同じ、Veronique Engingerさんのデザインです。
毛糸と戯れる子猫があと3匹登場予定。完成予定は未定。

かっわいんだから♪
[ 2015/02/08 20:00 ] その他クロスステッチ | TB(-) | CM(4)

ストラップ

何年も前に、夫の携帯用ストラップを作ったことがあったっけ。
初代はこれ。
ちょっとぼやけてるけど、ベージュ系の地味~な色で控えめに。
前にやったEMSのROSE SAMPLERの中に出てきたボーダー柄をお借りしました。

130528e.jpg

写真でわかるように肝心のひも部分が取れちゃって、その後作った2代目は赤に。
でも、それもまた取れちゃった。

130528c.jpg

父にもあげようと思って希望通りのブルーで作ったものの
どうせこれも壊れるだろうとあげないまま数年が経過。
ひっそりと引出しの奥にしまい込まれていたブルーさんですが
先日やっと日の目を見ることが出来ました。

じゃん!

130528d.jpg

なんと電子辞書に付けてます。
実家の父が使っているもので、持ち歩くわけじゃないけど
買った時にパッキング用に入っていた
ぴったりサイズの袋に入れたまま大事そうに置いてあって
取り出す時になかなか出てこないそうで。
それならこれがちょうどいいだろうと、持って行ったらとても喜んでくれました。
良かったね、ブルーさん。
これなら万が一外れてもたいしたダメージはないだろうし
私も作った甲斐があったというものよ。

それにしても電子辞書にストラップのひもを通す場所があるなんてびっくり。
これはご年配の方がメインターゲット?の文字の大きな広辞苑専用なので
特別なのかと思っていたんだけど
今、手元にある私が普段使っている電子辞書を見たら、やっぱりありました!
ひゃ~、今まで知らなかった!

ちなみに右端にあるハートの風船柄のストラップは
この中で一番最初に作ったもので、DMCのキット…だったかな?
これは母にあげて、ずいぶん長い間使ってもらえました。
だいぶ薄汚れてしまったので、引退して今は静かに眠っています。
[ 2013/05/28 15:26 ] その他クロスステッチ | TB(-) | CM(0)

身近な野の花

このところ忙しくしているけれど、出歩く機会が多いと
あちこちで満開の桜を見かけることができて嬉しいですね~。


130325a.jpg

「身近な野の花」
   「青木和子のクロスステッチ ワイルドフラワーガーデン」(文化出版局)より 


去年からぼちぼちを進めてきて、ラナーテとほぼ同時に出来上がっていたもの。
左から、なずな、へびいちご、からすのえんどう、です。
本では別々の布に一つずつ刺してあって
名前を書いたおしゃれなタグを茎の部分に結び付けてありました。

実は私、この3つの中では、なずなしか知らなかったのよね。
ところが最近、桜のお花見散歩をしていて、ふと視線を足元に落とすと
からすのえんどうが「ここにも」「あ、ここにも」とう言う具合に次々に見つかりました。
今まで気が付かなかっただけなのね。

これを刺さなかったら、一生知らなかったかもしれない小さなピンクの花。
顔なじみの友達が増えた気分だな。
これからは外を歩くたびに探してしまいそう。
[ 2013/03/31 18:01 ] その他クロスステッチ | TB(-) | CM(0)

2013

130101b.jpg

「Histoires de chats」(MANGO社)より

新しい1年が始まりましたね。
今年もまた、気の向くままにのんびりとステッチを楽しんでいこうと思います。
[ 2013/01/01 13:59 ] その他クロスステッチ | TB(-) | CM(0)

復活するぞ~

すっかりご無沙汰してしまいました。
ステッチに集中できない日々が続き、思い切っていくつか新しい物に手を出してみたものの
どれも途中で投げ出すという悪循環を繰り返していました。
そうこうしているうちに、今年に入ってからは体調を崩して医者通いが続き、
そして先月は以前から予定していた入院と手術があって
ただ今術後3週間が過ぎたところです。

体調がだいぶ整ってきて気持も前向きになり
またぼちぼちとブログの方も更新していこうかと思います。
と言っても、載せる作品はほんのわずかだけど…
去年のうちに完成したのはこちら。

120308a.jpg

2色で刺してます。

今、我が家は空前の猫ブームでして。
もともと私は猫が特別好きだったわけではないのだけど、
うちの駐車場にほとんど住み着いてしまっているようなのら猫と毎日遊んでるうちに
もうメロメロになってしまいました。
今一番の関心事は猫と言っても過言ではないほど。
入院中、彼女に会えなくてどんなに寂しかったことか…(笑)
今は毎日かまってあげられて幸せです♪
[ 2012/03/08 13:18 ] その他クロスステッチ | TB(-) | CM(0)