Colorful Days

趣味のクロスステッチの記録など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にゃ~

170827.jpg

「The Cat's Meow」 The Drawn Thread

うちで面倒をみている通い猫さんと初めて出会ったのは
2010年の8月だったな。もう7年も経つんだ。
翌年からご飯をあげ始めて、家の中にも入ってくるようになった。
今でも毎日、朝夕2回きちんとお世話していて
長い時は数時間も、うちで遊んだり寝ていったりするのに
どうして最後には出て行っちゃうのかなぁ。
うちの子になればいいのに。
[ 2017/08/27 23:11 ] The Drawn Thread | TB(-) | CM(0)

HANA'S LITTLE SPOT

去年のうちに完成してたのに、載せるのすっかり忘れちゃってて。

130208b.jpg

「HANA'S LITTLE SPOT」 The Drawn Thread  


MAYなんて刺してあるけど、たしか5月末には間に合わなかったような。
なぜかって、いくつかあった特殊ステッチのうち
最後にやったSpider Web Stitchでつまづいたから。

説明通りにやったのに、なぜか完成写真のように丸くならない。
おかしいな~。何がいけないのかな~。
もう普通のクロスステッチに変えちゃおうかなぁ~。
しばらく放置してからネットで調べたら、どうやら糸の引き加減がポイントらしいとわかって
端っこでちょっと練習してからやり直しました。

130208a.jpg

上が最初に自分でやってた時のまんま、☆になっちゃってる。
糸を強く引きすぎないように気をつけると、下のようになんとか丸くなってくれた。

果たしてこれで正しいのかどうか、今一つ自信がないけれど、まあいいんじゃない?
と例によって適当に切り上げました。
[ 2013/02/08 14:10 ] The Drawn Thread | TB(-) | CM(0)

半分くらい

左半分がだいぶ出来てきました。

120511.jpg

「HANA'S LITTLE SPOT」 The Drawn Thread

ボーダーの右上部分、逆さまになっているピンクのハートがSatin Stitchです。
特殊ステッチ一つクリア。

見本はNeedlepoint Silkでステッチしてあるけれど
とても手が出せないので私はDMCで。
全体的にスモーキーというか、だいぶ地味な感じ。
やっぱり艶や発色の違いは大きいのかな。
女の子のスカートが写真では濃い目の赤に見えるのに、私のはどうみても茶色…
ちょっとこの写真ではわかりにくいかな?
あまりにも違うので、この先この色だけは自分で選んだ他の番号に変えることにして。
左下のお花が変えた方の赤。スカートは後でやり直すかも。
[ 2012/05/11 20:50 ] The Drawn Thread | TB(-) | CM(2)

また寄り道

世間は連休だけど、我が家には全く関係ありません。
なのに何かにつけては「ゴールデンスペシャル」と銘打って
ケーキ食べたり、テレビ漬けになってみたり、手抜きご飯にしてみたりと
今週は自堕落な生活をしています。

ステッチの方は小さなものを始めてしまいました。

120503.jpg

「HANA'S LITTLE SPOT」 The Drawn Thread

久しぶりに越前屋さんに行って買ってきたこの布は36ct。
この細かさは見えるかどうか不安だったけれど、メガネを外したら大丈夫でした。
サイズは小さいものの、特殊ステッチがいくつも含まれているので
スムーズに完成まで持って行けるかどうかはわかりませんです。

ひまわりの花の中心の茶色いところは1over1。
これまた初めての経験だったけど
いつかやろうと思っているRosewood manorの「Inspiration」でたくさん出てくるので
いい練習になったかな。
[ 2012/05/03 14:26 ] The Drawn Thread | TB(-) | CM(0)

