--.--.--



2015.02.08

星の輝く夜 

150206b.jpg

「星の輝く夜」
 ヤマナシ ヘムスロイド 「デンマークのクロスステッチ メリークリスマス」より



クリスマスの約1か月後に完成。

そういえばこれをやり始めたのは、たまたま思い出したということもあるけど
ちょっと体調がすぐれなくて、しばらくステッチを休んでいたあとに
なるべく楽に出来そうなのをやりたかったという事情もあったのだった。

気楽に進められるシンプルなデザインのこれはまさにうってつけ。
久しぶりに触れる花糸の感触を楽しみながら
ひとつ、また一つと星の瞬きを作り出して行くのはとても楽しかったな。

でも星があるのに、うっかり全部ぬりつぶしてしまった部分がいくつか…
面倒だから直さなかったけど、このままで十分きれいだからOKってことで。
Posted at 19:49 | Fremme・花糸 | COM(0) |
2014.12.31

これもまた未完成

いつか絶対にやる!と決めていて準備万端だったこれ。
12月にはいってから思い出して慌てて始めたものの
やはりクリスマスには間に合わなかった。
ツリーの輪郭が出たところで年越しとなりました。

141231b.jpg

「星の輝く夜」
 ヤマナシ ヘムスロイド 「デンマークのクロスステッチ メリークリスマス」より


鮮やかな色づかいがと~ってもきれい!
Posted at 22:00 | Fremme・花糸 | COM(2) |
2013.12.24

God Jul !

イブですね。
この冬はクリスマスのデザインを何もステッチしていないので
以前に刺した物の写真を撮ってみました。

131224.jpg

「スウェーデンのクロスステッチ クリスマスタペストリー」より

2009年、この本が発売された直後にわざわざヤマナシヘムスロイドさんまで買いに行って
クリスマスに間に合うよう12月に入ってから大急ぎで刺したっけな~。
そして例によって刺しっぱなし、飾れるような状態にはなってませんよ。

世間はクリスマスでも、我が家では夫の誕生日。
本人の希望により、今日はすき焼きとクラブハリエのバームクーヘンでお祝いです!


Posted at 17:24 | Fremme・花糸 | COM(0) |
2012.05.29

フレメの始まり

下の記事で「刺激を受けてまいりました」なんて書いておきながらも
実際はなかなかステッチが進まないので、前に完成させたフレメを載せちゃいます。

120529b.jpg

ⒸHAANDARBEJDETS FREMME 30-5098
TREE WITH BIRDS 12B 20x20


フレメのHPを来る日も来る日も眺めて
膨大な数のキットの中から選んだ二つのうちの一つ。
一見地味だけれど、なぜかたまらなく引き付けられたこの木が、私のフレメデビューです。

背景の丸い模様は銀糸で。同じ銀糸で全体に一目の×が点在するデザインだけど
布目を数えるのが面倒で省略しています。それでも十分に素敵!



120529c.jpg

ⒸHAANDARBEJDETS FREMME 30-9908
THE FIR TREE 10B 20 x 20


同時に購入したのは、アンデルセン童話の「もみの木」のデザイン。
人物やウサギなどはpetit pointになっていて、ちょっと苦労したっけな。
でもこの子どもたちのポーズが可愛くて
特にピンクの服を着た子のお尻がとてもお気に入り。

ほぼ全面刺しのこの作品、
ずらっと並んだ木は少しずつ色が変わるから楽しかったけれど
大部分を占める雪の部分のベタにはかなり苦戦した記憶が。
それにしても、この絵の主役が手前の小さな木の方だったとは。
話を知らなかったので図書館でアンデルセン童話集を借りてきて気がつきました。

手元の記録によると、この二つを作ったのは2009年だったようです。
あといくつかあるフレメの作品は、またの機会に。
Posted at 18:09 | Fremme・花糸 | COM(0) |
2012.05.29

オープンステッチハウス&作品展

先週の話になりますが「オープンステッチハウス&作品展」に行ってきました。
外の光が差し込む明るく開放的な空間に、大小様々な作品がたくさん展示されていて
一つ一つじっくりと見ながらたくさん刺激を受けてまいりました!

普段自分の刺しているものしか目にしていないから
こういう機会はとっても貴重でありがたいです。
思いがけず入り口で可愛らしいキットをお土産にいただいて、にんまり。
そしていつか買おうと思っていた小さなお花の図案集を購入。
空いていた時間帯だったので、店長さんとお話しすることもできて楽しいひと時でした。

120529ajpg.jpg






Posted at 17:21 | Fremme・花糸 | COM(0) |
