Colorful Days

趣味のクロスステッチの記録など、のんびりと。

「L'atelier de peinture」 完成

なんとか息切れせずに完成にこぎつけました。

P1050364a.jpg

De fil en aiguille 2001 SEPTEMBRE/OCTOBREより
「L'atelier de peinture」


Fabric: DMC 18ct Aida
Thread: DMC 19colors
Stitch count : 98×261


P1050366a.jpg

ちっちゃな絵の具を一体いくつ作ったんだろう?
面倒だったけど、やり始めたら一段と可愛らしくなってきたので
結構楽しく進めることができました。

雑誌ではこんな素敵な額に入っています。

P1050370a.jpg

そうそう、このボーダーの図案は途中微妙なずれがあって
そのままやると、上下とも横一直線に揃わなくなってしまうので
多少修正して仕上げました。
下の文字やその脇のペン(?)も少し動かして、自分なりにまとめたつもり。
多分、図案どおりに作ってもじっくり見ないとわからないかもしれないけど
気が付いちゃったらやっぱり落ち着かないので。

せっかくだから飾りたいけれど、こんな横長サイズの既製品額は少ないわよね~。
とりあえず、このまましまっとこ。
実は今までに作った作品できちんと飾ってあるものってほんの数個です。
今はとにかくせっせと作るのが楽しい。
そのうちど~んと予算を計上して、一気に飾れたらと夢見てます。
[ 2010/08/09 16:42 ] De fil en aiguille | TB(0) | CM(6)

全員揃いました~

P1050334a.jpg

De fil en aiguille 2001 SEPTEMBRE/OCTOBREより
「L'atelier de peinture」


残りの3人が出来ました。
まだ何も描けていない真ん中の男の子に、とても親近感を感じます。
私も、絵とか工作とか全然進まない子だったもんなぁ~。
でも、どうしても笛を吹いているようにしか見えないんだけど。

さあ、これで全員揃いました。
残すはこの子達をぐるりを囲むボーダーのみ。
でもこれがまた、超、超、超、面倒くさ~いデザインなんです!
さっき少しやってみたけれど、一気にやらないと絶対に放り出す!

なので、頑張ります。
[ 2010/07/30 20:06 ] De fil en aiguille | TB(0) | CM(2)

2人目、3人目

P1050265.jpg

De fil en aiguille 2001 SEPTEMBRE/OCTOBREより
「L'atelier de peinture」



まだ自分の風邪が治りきっていないこともあり、咳と戦いながらなんとかここまで。
あと3人、お絵かき中の子供達が登場します。
あ、右端の女の子はもう完成してるみたいですね。
壁に貼った作品を見ながら、悦に入ってる様子。

絵と言えば、私自身は小学生時代にとっ~ても悲しい思い出が。
下書きはそこそこうまくできてたのに
絵の具を塗ったら何がなんだかわからない絵になってしまい
後日先生が廊下に貼ったのを見たら、なんと上下が逆さまだった(笑)
ま、ようするにかなりへたっぴだということなんですけれど…
今じゃ笑い話ですが、当時どれだけ悲しかったことか。

そんな絵心ゼロの私でも、こんな可愛らしい絵や
うっとりしてしまうくらいきれいなデザインを
手軽に(時にはかなりの忍耐を要するけれど)形に出来るところが
クロスステッチの大きな魅力のひとつだと思ってます。


[ 2010/06/10 13:14 ] De fil en aiguille | TB(0) | CM(0)

サモさん、始めました

風邪を治すべく、昨日、今日と家でゆっくり過ごしているので
新しいの始めちゃいました。

peinture1.jpg

De fil en aiguille 2001 SEPTEMBRE/OCTOBREより
「L'atelier de peinture」


うは、かわいい~♪
この子、床に何かばらまいてしまったのでしょうか?
このあとまだまだ、かわいい子ども達が何人か出てきます。

最初、面倒で目安の青い線を引かずに始めたけれど
やっぱり私にはあった方が効率的でストレスも少ないと思って入れました。
便利な物はどんどん使わないとね。
それにしても、カラーチャートって本当に見にくいったらありゃしない。
[ 2010/06/03 19:55 ] De fil en aiguille | TB(0) | CM(0)