Colorful Days

趣味のクロスステッチの記録など、のんびりと。
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

フレメの始まり

下の記事で「刺激を受けてまいりました」なんて書いておきながらも
実際はなかなかステッチが進まないので、前に完成させたフレメを載せちゃいます。

120529b.jpg

ⒸHAANDARBEJDETS FREMME 30-5098
TREE WITH BIRDS 12B 20x20


フレメのHPを来る日も来る日も眺めて
膨大な数のキットの中から選んだ二つのうちの一つ。
一見地味だけれど、なぜかたまらなく引き付けられたこの木が、私のフレメデビューです。

背景の丸い模様は銀糸で。同じ銀糸で全体に一目の×が点在するデザインだけど
布目を数えるのが面倒で省略しています。それでも十分に素敵!



120529c.jpg

ⒸHAANDARBEJDETS FREMME 30-9908
THE FIR TREE 10B 20 x 20


同時に購入したのは、アンデルセン童話の「もみの木」のデザイン。
人物やウサギなどはpetit pointになっていて、ちょっと苦労したっけな。
でもこの子どもたちのポーズが可愛くて
特にピンクの服を着た子のお尻がとてもお気に入り。

ほぼ全面刺しのこの作品、
ずらっと並んだ木は少しずつ色が変わるから楽しかったけれど
大部分を占める雪の部分のベタにはかなり苦戦した記憶が。
それにしても、この絵の主役が手前の小さな木の方だったとは。
話を知らなかったので図書館でアンデルセン童話集を借りてきて気がつきました。

手元の記録によると、この二つを作ったのは2009年だったようです。
あといくつかあるフレメの作品は、またの機会に。
[ 2012/05/29 18:09 ] Fremme・花糸 | TB(-) | CM(0)