Colorful Days

趣味のクロスステッチの記録など、のんびりと。

初Prairie

「お次はこれ」なんて言っておきながら、全然関係ないものをチクチクしてました。

P1050390a.jpg

THE PRAIRIE SCHOOLER
「WELCOME SPRING」

Fabric: DMC 14ct Aida
Thread: DMC
Stitch count : 32H×38W


しかも、春のデザインを今頃。
でもやりたい時にやるのが一番楽しい!

これが私にとって初めてのPrairie作品になります。
いろいろな方のブログを拝見しているとファンが多いようだけど
今まで、あまり私のアンテナには引っかからなかった。

なのになぜ買ってみたかというと
アイーダを消費するために全面刺しのデザインを探していたから。
動物とおうち、全部で8つの図案が載っていて
小さいながらもみんな全面刺しです。

クロスステッチを始めた頃は
リネンはベテランさんが使うもの。私には絶対に無理!って思ってた。
でもそのうち興味が湧いてきて
ちょこっと手を出してみたら、なんとか出来そうだとわかって
最近はどちらかと言うとリネンの方が好みになってきた。
仕上がりはもちろんだけど、針を刺す時の感触が柔らかくて好き。

アイーダでやってる時は、隣にいる夫が
「またプスプス言ってる」ってからかいます。(針が太すぎるのか?)

そんなわけで、まだたくさん残っているアイーダを有効に活用するには、と考えて
ちょうど見つけたのがこれです。
出来上がってみたら、かなり気に入りました。
独特の色合いが地味かなと思ったけど、全然そんなことなくて可愛らしい。
買って良かった!と思います。
残りもそのうちにやる予定。
他にも何か全面刺しの素敵なデザインないかしら~?
[ 2010/08/24 13:47 ] Prairie Schooler | TB(-) | CM(4)
Prairie作品は私も好きです。
ブログで皆さんがステッチなさっているのを見て、
私もとやってみたら、はまりました。
どくどくのデザインが癖になりますね。

Emmaさんの作品のアップ 凄く糸目がきれいですね。ガン見してしまいました。
丁寧にステッチされているのがよくわかります。
後の作品も愉しみにしています♪
[ 2010/08/25 09:08 ] [ 編集 ]
私もPrairieファンです~

「プスプス」
わかるわーw

DMCのアイーダは、他のメーカーに比べると、
硬くて、糊もきいてるから、指、痛いですよねw

お店で、虫眼鏡で違いを説明してもらったことがあるんだけど、織りが、違うそうです。

硬いのが苦手なので、私は煮てます(笑)

うちも、アイーダの在庫がすごくて・・・。
そのうち何かに使うだろうと放置d(・∀<)

背景(?)をお好みの糸でベタ刺ししてしまうとか!?
[ 2010/08/26 00:09 ] [ 編集 ]
ravensaraさん

私も自分でやってみて納得!の初Prairieでした。
こうなると他のデザインも気になってきますね!

いやん、そんなに近くで見ないで~(笑)
刺し方は結構雑なんですよ。糸がよれてもお構いなし。
いちいち直してたら進まないんだもの。
人にさしあげる物でなはいので超いい加減です。
近くで見たら表面がぼこぼこなのが良くわかるので
実物は恥ずかしくてお見せできないわ!





> Prairie作品は私も好きです。
> ブログで皆さんがステッチなさっているのを見て、
> 私もとやってみたら、はまりました。
> どくどくのデザインが癖になりますね。
>
> Emmaさんの作品のアップ 凄く糸目がきれいですね。ガン見してしまいました。
> 丁寧にステッチされているのがよくわかります。
> 後の作品も愉しみにしています♪
[ 2010/08/26 17:57 ] [ 編集 ]
niamaさん

プスプス、わかってもらえます~?
やってる自分も気になるんですよ。

DMCのアイーダは他のと違うんですか?
前にDMCのキットをやった時に柔らかくてまあまあ気に入ったので
布だけ買ってみたんだけど、届いてびっくり。
キットのとは全然違って、硬いのなんのって。
煮ちゃうってすごいですね!
私も最初に水洗いすることがあるけど、ほとんど変化なしです。

背景を勝手に作っちゃうの、いいかも♪
ただセンスがないので、せっかくのデザインが台無しになる可能性が(笑)
[ 2010/08/26 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する