--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.03

寄り道の寄り道の、そのまた寄り道の…

たとえいくつやりかけがあっても、始めたいと思ったら我慢できない!
うさぎを置いといて、今度は黒猫ちゃんを刺してます。

P1050820a.jpg

Ursula Michael Designs
「Safe and Warm」


キルトが横に並ぶデザインで、右端の一つ目ができあがったところ。
このまま進めたいところだけれど、この後はうさぎに戻るつもりです。

前回、またお買い物をする予定だと書いたあと
悩みに悩んで、何日も考えて、思いとどまった私、エライ!!
なぜ我慢できたのか?
それはですね~、手帳を新しくしたからです。

今年の半ば頃だったかな、普段持ち歩いている手帳に
今持っているキットや図案、本などで、やりかけも含めて未完成のものを
すべて書き出してみました。
やりかけにはチェックをつけて、完成したらマーカーで囲って
いつでも在庫が一目でわかるようにしてあります。
でも在庫チェックが一番の目的ではありません。
電車で出かける機会が増えたので、移動中にこれを眺めて
次はどれにしようかなぁなどと、あれこれ考えを巡らしながらニマニマするためであります。

師走に入り、来年の手帳にそのリストを書き写してみたところ
これ全部仕上げるには一体あとどのくらいの年月がかかるのだろうと我に返ってしまいました。
それでなくても、最近はペースが落ちているというのに。
数にすると、キットが6個、図案が14個、本や雑誌が15冊
その他2個、全部で40個くらい。あれ?数が合わない(笑)
いろいろメモしてあってぐちゃぐちゃなので何度数えても合いません。
とにかくたくさんあるってことです。

「キットや図案は全部やる」「本からは必ず一つはやる」
というマイルールを守るためには、ここらでちょっと頭を冷やさないと…
というわけで、今回のお買いものはとりやめました。
この記事へのコメント
ネコちゃんのデザイン、色合いがすごくいいですね。
すぐにステッチしたくなる気持ちがわかります。

「キットや図案は全部やる」「本からは必ず一つはやる」
これってすごいルールですね。
えらすぎる!!!
ふぅ~、私なんてキットの山に埋まってますのに、
全部ステッチするのに何年かかるんだと
自分に言い聞かせても
欲しいとすぐぽちっ!てしちゃうんですよね。
ステッチにどんだけお金をかけてるのか
額代も考えると恐ろしくなります。
Posted by ravensara at 2010.12.06 17:24 | 編集
このチャート、実は見本の印刷の色がひどくて、実際に刺してみるまで
どんな風になるのかまったくわからなかったのです!
一つできあがって、なるほど~と。
このあと出てくるキルトも全部、使う色は同じなんですよ。

自分なりのルール、一応守るつもりで今はやっているけれど…
いつまで守っていられるか自信がありません。
毎日ネットショップ巡りをしていますもの(笑)
今欲しいと思ってるのがいくつかあって、我慢するのが辛い辛い!
もしぽちっとしちゃったら、思いきり笑ってやってくださいね。
Posted by Emma at 2010.12.08 22:48 | 編集
こんにちは♪
お・お・おひさしぶりです(上声)
ハロウィンのねこちゃん以来だわ( >д<)
うん。Emmaさんの色、いいとおもうっ!

このねこちゃんの、後ろ足のふんばり具合いいわ~

私も今年のステッチ予定を手帳に書いていたの。
(在庫はとんでもないので予定だけ・・・)
ながめているだけでも楽しいよね♪
で、予定が変わっていったり・・・とw

マイルール、守っててえらいよ~(*^-^)b
Posted by niama at 2010.12.13 14:23 | 編集
お忙しいのに来てくれてありがとう~
あのハロウィンの色、相当悩んだのでそう言ってもらえてうれしいです♪
今回もまた、期せずして猫ものになってしまいましたよ。
あ、やっぱり手帳に書いてましたか~?
うふふ、考えることは同じですね。
本当は図案でも持ち歩いて眺めたいくらいだけど
さすがにそこまではね。
リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。
(初めてなので、うまくできるだろうか…)
Posted by Emma at 2010.12.14 22:33 | 編集
こんにちは!
赤と黒のコントラストがキレイな作品ですね。
動物ステッチ、黒猫が一番好きなんです^^

Emmaさんのお言葉、私にもモーレツに刺さってます・爆
そうですね。書き出してみるのもいいかもしれない。。。そして反省してみることにします。。。。
Posted by じゃむ at 2010.12.16 13:06 | 編集
そうですか~、黒猫ちゃんがお好きなんですね。
ではでは、後半にもう1匹出てくるのでお楽しみに!

あのですね、実は懺悔をしなくてはなりません。
実は昨日、私の右手が勝手にポチッとしてしまいまして…
きゃーどうしよう!
やるしかないですね(笑)がんばります!
Posted by Emma at 2010.12.17 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
