Colorful Days

趣味のクロスステッチの記録など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4周年

クロスステッチを楽しむようになってから、この3月で丸4年が経ちました。
海外の街を紹介するようなテレビ番組の中で
地元の女性が何か手仕事をしている場面になぜかとても引き付けられて
衝動的に「自分も何か手芸をやりたいっ!!」と思い立ったのです。
じゃあ何をする?と考えて、ふと頭に浮かんだのがクロスステッチという言葉。
そんな単純な出来事がきっかけでした。

実はクロスステッチがどんなものかも良く知らなかったのに
なぜそれが頭に浮かんだのかは未だに謎。
でもステッチが常に傍らにある生活をしている今となっては
ある意味、運命的な出会いだったと言えるかも?

確かそれが年末頃で、普段は何をするにも面倒で後回しにしがちな私が
とにかく早くやってみたくて、1月2日に手芸屋さんに出かけたのでした。
とりあえずオリンパスの初心者用のキットを一つと
「初めてのクロスステッチ」みたいな本を1冊買ってきたものの…
針に糸を通す前の段階で挫折しました!

だって説明読んでもわからないんだもん。
糸の色分けはなんとかやってみたけど、その後に書いてあることが理解できなくて
結局放り出しちゃったのね、あは。
そしてしばらく間を置いて、本を見ながら再挑戦。

その時に刺したのがこの苺と花かごです。

120323a.jpg

これもそれなりに苦労したのよね。
写真のプロセス通りに進めて行ったら途中で省略されてる部分があったりして。
初心者向けの本でそういうこと、やめて欲しいんですけど(笑)

でも省略されてる部分は適当に進めて
小さいながらも2つ最後までできたことでちょっとばかり自信がつきました。
ここまでは自分の中では「練習」という位置づけ。
その後ネットでお店を探して比較的簡単そうなキットを購入して
初めて完成したのが、じゃん!この豚ちゃん!

120323b.jpg

Pako  14ct Aida 13×17cm 7色

ところどころ悩みながらも夢中になってやりましたよ。
今まで作ったものは全部エクセルに記録してあって
これを始めた日は3月、ちょうど母の誕生日だったので記憶に残っています。

あれから4年か~。ちょっと感慨深い。
それまで手芸とはまったく無縁だったのに
色とりどりの刺繍糸や買い溜めた図案を見てるだけで幸せな気分になったり
家事もそこそこに布を広げる日々を送っているなんて
未だに自分でも不思議に思うことがある。

でも振り返ってみると、実は以前から多少こういう方面に興味があったんだと気付く。
例えば一人暮らしをしていた頃に、ミシンを衝動買いしているのです。
ミシンの専門店に、これまたなぜ足を踏み入れたのか記憶にないけれど
一人でふらっと立ち寄ってその場で即購入。
狭いワンルームのアパートで簡単なものを作ったり、その後も時折引っ張り出していたっけ。
最近はステッチ布の端の処理にしか使ってなかったけど
それはそれで役に立ってるものね。
あ、実はこのミシン、1年ほど前から故障中。いい加減修理に出さないと。

それと、クロスステッチを始めた頃に
刺繍の本が1冊と黄色の濃淡の2色の刺繍糸がタンスの奥から出てきた。
そういえば、10年くらい前に一度刺繍に興味を持ったことがあったんだ。
糸はぐちゃぐちゃに絡まった状態でした。
そう、6本撚りの糸から1本ずつ引き出すやり方を知らなかったのでした(笑)

始めた頃に比べたらかなりペースは落ちたけれど
きっとこの先もまだまだ、クロスステッチは続けていくんじゃないかな。
ここまでやったら柿ピー食べようとか考えながら、チクチク、ポリポリ…
そんな日々が今も、これから先も続く予感。

(ああ、まとまりのない文章になってしまった…)
[ 2012/03/24 17:12 ] pako | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

